星ヶ岡アートヴィレッヂ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和紙の原料「楮」のヘグリ作業に行って来ました

<<   作成日時 : 2018/04/02 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

年末に刈り取って蒸し剥ぎした和紙の原料「楮」の表皮を削ぎ落とす作業「ヘグリ」に行って来ました。
美しい和紙を漉くにはこのヘグリがとても大切です。
しかし、技術と根気が必要で、ヘグリの出来る方が年々減って来ている厳しい現状です。
この日も4名の方が集まってヘグっていましたが、皆さん90歳以上。後継世代を作る事が最重要だ!と実感しました。
ヘグリ専用の小さな小刀を持ち、大先輩方のご指導を受けてチャレンジしました!
噂以上に難しく、皆に笑われながら四苦八苦しましたが、2枚3枚とヘグって行くうちに少しはマシになって来たような?
なかなか直ぐには上手に出来ない所が闘志をわかせます。
それでも、現役の大先輩方の見事な手捌きを実際に見せていただけた事、色々なお話を聞かせていただけた事が大収穫でした。
この日ヘグった原料を和紙に漉いて下さる紙漉き職人さんも見に来て下さって、満開の桜を眺めながら皆でビールで乾杯しました。
大変だけどやりがいのある大切な作業を理解し、賛同して下さる仲間を募集します。興味のある方はぜひぜひお声を掛けて下さいね。
またまた続報をお届けします。

画像
ヘグリ包丁
画像

画像

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
和紙の原料「楮」のヘグリ作業に行って来ました 星ヶ岡アートヴィレッヂ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる