アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モロモロ」のブログ記事

みんなの「モロモロ」ブログ

タイトル 日 時
朝の散歩で小さな鳥の巣を拾いました。
朝の散歩で小さな鳥の巣を拾いました。 今日は朝から清々しい風が吹いて、絶好の朝散歩日和だったので ふらふらと外へ出てみました。 家の周りを歩いていると足元に苔玉のような物体がコロリ・・・ 何だろう?と拾い上げてみると、どうやら鳥の巣の様! 手のひらサイズの可愛らしい巣はクスノキの下に落ちていました。 中には何も入っていませんでしたが、使われていたような形跡もあり。 几帳面に同じ種類の細い草の茎で編んでいて、 外回りは苔で覆っているという凝った作りです。 きっと暖かくて心地良いお家だったことでしょう🎶 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 10:44
田島征三さんの木の実の作品をジーンズファクトリー土佐道路店さんへ納品しました!
田島征三さんの木の実の作品をジーンズファクトリー土佐道路店さんへ納品しました! 先日無事に木の実の作品を納めてきました。 ジーンズファクトリー土佐道路店さんの壁面に3点揃って展示しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 18:25
「高ア元尚展 誰もやらないことをやる」 香美市立美術館で開催中です!ぜひ〜〜〜
「高ア元尚展 誰もやらないことをやる」 香美市立美術館で開催中です!ぜひ〜〜〜 香美市立美術館で開催中の展覧会 「高ア元尚展 誰もやらないことをやる」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 17:40
2月のスタートです 紅白!梅の花が咲きはじめました
2月のスタートです 紅白!梅の花が咲きはじめました 星ヶ岡の周辺には白梅が数本あります。花を楽しみ、毎年梅の実を収穫して梅干しにしたり、梅酒にしたり・・・美味しくいただいています。 花も清楚でお腹まで満たしてくれる白梅は万能で素敵だけれど、紅梅の華やかな姿も春らしく、植えたいなぁ〜と長年思っていたのですが、なぜか行動せぬまま20年が過ぎ・・・(長すぎ・・・) 昨日、朝目覚めてふと思い立ち、日曜市で念願の「紅梅」を購入!星ヶ岡の庭に植樹しました〜(*^^)v ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 11:18
昨日の版画ワークショップの様子をお伝えします♪
昨日の版画ワークショップの様子をお伝えします♪ LITTLE CHRISTMAS 2015 小さな版画展の関連企画として毎年開催している「版画ワークショップ」 今回もたくさんの方にお申込みいただき、満員御礼で開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 07:45
版画ワークショップ 明日13時からです!楽しみ♪♪♪
版画ワークショップ 明日13時からです!楽しみ♪♪♪ 安芸真奈さんの版画ワークショップ♪ LITTLE CHRISTMAS 小さな版画展の関連企画として毎回開催しています。 今年は会期が短いので、明日1日のみの開催となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 18:14
藤島晃一展 昨日無事に最終日を迎えました!皆さんありがとうございました♪
藤島晃一展 昨日無事に最終日を迎えました!皆さんありがとうございました♪ 夢のように過ぎ去った10日間でした・・・ 今日、作品返却など全ての作業を終えてCafe Missy Sippyで美味しいご飯とアップルパイ&紅茶をいただき、ホッとしたところです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 19:59
今日から三連休ですね〜!藤島晃一展もあと3日となりました。お見逃しなく〜〜〜!!!
今日から三連休ですね〜!藤島晃一展もあと3日となりました。お見逃しなく〜〜〜!!! 連休の初日は良いお天気になりましたね〜♪ 皆さん何処かへお出かけされますか? 紅葉のシーズンだし、ドライブもいいですね〜 星ヶ岡は連休中も休まず営業しますよ!!! ぜひ、お友達やご家族でご来館くださいね♪♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 10:13
須崎の「川村雑貨店」さんで開催中の「収める・はこ・箱・ハコ展 (工房刻屋)」へ行ってきました
須崎の「川村雑貨店」さんで開催中の「収める・はこ・箱・ハコ展 (工房刻屋)」へ行ってきました 星ヶ岡でも展覧会をしてくださっている「刻屋」さんの展覧会が須崎の「川村雑貨店」さんで開催中です(11/29まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 17:57
昨夜の藤島晃一展オープニングライヴ面白かった〜〜〜展覧会は23日まで開催です!ぜひ来てね♪
昨夜の藤島晃一展オープニングライヴ面白かった〜〜〜展覧会は23日まで開催です!ぜひ来てね♪ 朝から雨降りの昨日、お客さん来てくれるかな・・・ 心配で心配で・・ウロウロ・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 07:52
ワセネW.コスロフ展本日最終日です!雨ですがお時間あれば是非お越しくださいね(*^^)v
ワセネW.コスロフ展本日最終日です!雨ですがお時間あれば是非お越しくださいね(*^^)v 今朝、FBでワセネさんの楽しい画像を見つけました。 パトリシアさんが投稿した記事で ワセネさんが壊れたメガネを画材の残った木枠で修理???して 得意そうな顔でキャンバスに向かっている素敵な写真です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 12:27
沢田明子の書 展へ行ってきました!!!
沢田明子の書 展へ行ってきました!!! 画廊 北山で開催中の沢田明子の書 展へ行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 11:34
念願の臼と杵!!! これで年末に餅つきマス〜〜〜(*^^)v
念願の臼と杵!!! これで年末に餅つきマス〜〜〜(*^^)v 何年か前からず〜〜〜っと欲しい、欲しい!!!と願っていた臼と杵が手に入りました(*^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 12:38
星ヶ岡の石垣に人面石・・・
星ヶ岡の石垣に人面石・・・ お客様とテラスでお茶していたら、突然 「あ〜〜〜!!!」と大きな声。 指さす方を見てみると、どうやらテラス横の石垣あたり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 18:09
昨日の版画ワークショップの様子です♪ 
昨日の版画ワークショップの様子です♪  只今開催中のLITTLE CHRISTMAS 2014 小さな版画展の オプション企画として「版画体験ワークショップ」を行いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 17:09
クリスマスの準備・・・ 少しずつ始めました
クリスマスの準備・・・ 少しずつ始めました 曇り空の本日はゆっくり・・・まったり… ぽつり・・・ぽつり・・・と来てくださるお客様とお話をしたり 外へ出て木の実や落ち葉を拾ってきてクリスマスの準備をしたり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 16:20
版画ワークショップのお知らせ♪11月29日・30日午後1時から開催します。ぜひご参加くださいね!!!
版画ワークショップのお知らせ♪11月29日・30日午後1時から開催します。ぜひご参加くださいね!!! 今年もやります!!!安芸真奈さんによる版画ワークショップ♪ 初心者でも小学生でも大丈夫ですよ。 クリスマスカードやメッセージカード、年賀状などにも応用できる 自分だけのオリジナル版画を作ってみませんか? お友達やご家族でワイワイご参加ください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 10:17
休日に竹箒を3本作りましたよ! 
休日に竹箒を3本作りましたよ!  昨日は火曜日。ギャラリーは休みですが中で仕事をしているとお客様が一組・・また一組・・・。 せっかくなので見ていただきたいと電気をつけて、午前中はオープン状態。 さて、午後からは何をしようかな・・・? そこへ、竹の小枝を大量に抱えたオーナー登場 聞いてみると「竹箒を作る」とのお返事。 何だか想像つかんけど面白そうな予感というわけで竹箒作りにチャレンジしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 10:13
時津風部屋の宿毛合宿に行ってきましたよ〜♪
時津風部屋の宿毛合宿に行ってきましたよ〜♪ 昨日の火曜日は久しぶりのお休み。 休みの日は昼ごろまでグズグズ寝てゆっくり、まったり。午後になってやっと行動開始。気になってたお店へお出かけして、ちょっと美味しいものを食べて・・・などと前日から構想を練っていたところへオーナーの鶴の一声 「明日は朝早くから宿毛へ相撲を見に行くぞ」 「えっ?なに?朝早く??すっ相撲〜???」 オーナーのものすごい気合に押されて朝5時に高知を出発→8時からの時津風部屋宿毛合宿へ行く事に・・・ 会場に着くなり今までのローテンションはどこへやら、最前列に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 14:15
横山ふさ子油彩画展を開催中です!懐かしい「プリントゴッコ」で制作したプチ絵本可愛いです♪
横山ふさ子油彩画展を開催中です!懐かしい「プリントゴッコ」で制作したプチ絵本可愛いです♪ 年賀状などを「プリントゴッコ」で作った記憶のある方も多いと思います。 その懐かしのプリントゴッコで横山ふさ子さんが手作りしたプチ絵本「えとじのたまごとじ」。 絵と字(えとじ)の言葉遊びがリズミカルで、とっても可愛らしい絵本です プレゼントなどにも喜ばれそうですね ぜひ、会場で手に取ってご覧ください。 その他、ポストカードも人気です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 17:04
スイレンが咲きはじめました♪
スイレンが咲きはじめました♪ お天気続きのゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか? 2〜3日前からスイレンの蕾がだんだんと膨らんできてるなぁ〜と思っていたら、つい先ほど開花しました♪ まずはピンク色のスイレン、次にレモン色、最後に青いスイレンとこれから夏に向って順番に楽しめると思います。 横山ふさ子油彩画展と、ガラス工房[玄々舎]展を開催中です。 明日は横山ふさ子さんも在廊される予定ですので、お誘い合わせてぜひご来場くださいね。 スタッフ一同お待ちしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 13:21
高知は晴れ!気温がドンドン上昇してます〜。久しぶりに高知名物「日曜市」へ行ってきましたYo♪
高知は晴れ!気温がドンドン上昇してます〜。久しぶりに高知名物「日曜市」へ行ってきましたYo♪ じっとしていてもジンワリ〜汗が出てきます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 14:17
田島燃さんの「削りだし皿」におつまみをのせて誕生日を祝いました!!!ブログ見てね→→→
田島燃さんの「削りだし皿」におつまみをのせて誕生日を祝いました!!!ブログ見てね→→→ 9月19日はオーナーの誕生日 オーナーの旧友からお祝いのワインも届き、上機嫌で早速飲み始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 16:44
窪川「道の駅あぐり」→栗焼酎「無手無冠」→海洋堂「かっぱ館」→中土佐町「大正市場」→横浪スカイライン
窪川「道の駅あぐり」→栗焼酎「無手無冠」→海洋堂「かっぱ館」→中土佐町「大正市場」→横浪スカイライン 星ヶ岡アートヴィレッヂはお休み中でも仕事はアレコレと山積み 「よさこい祭り」の誘惑にも負けず働いたご褒美に、今日は1日お休みでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 18:09
[いけだ阿波踊り]見に行ってきましたよ〜!!!カッコよかった〜!!!!!
[いけだ阿波踊り]見に行ってきましたよ〜!!!カッコよかった〜!!!!! カッコよかった〜「阿波踊り」!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 13:49
花火大会へいってきましたよ〜!!!
花火大会へいってきましたよ〜!!! 高知のUSA! 宇佐の花火大会へ行って来ました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 23:21
メメットさんのお土産・トルコの伝統的なお菓子「LOKUMU」ターキッシュ ディライト美味です!!!
メメットさんのお土産・トルコの伝統的なお菓子「LOKUMU」ターキッシュ ディライト美味です!!! メメットさんからいただいたお土産「LOKUMU ロクム」は、トルコの伝統的なお菓子だそうです。 ヨーロッパに渡り「ターキッシュ ディライト」と呼ばれるようになったそうですが、聞き覚えのある方も多いですよね。 ナルニア国物語に出て来るあのお菓子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 13:34
今日は「UDON」をこよなく愛する丸亀の陶芸家・秋山さんの搬入日。たのしみです。
今日は「UDON」をこよなく愛する丸亀の陶芸家・秋山さんの搬入日。たのしみです。 10月16日(土)からスタートの「秋山和香陶展」  午後から作品搬入です。どんな作品が届くか楽しみです。 昨年末のフォト。なんと!!!丸亀から自転車で星ヶ岡アートヴィレッヂへ遊びに来てくれました。 突然の訪問にスタッフ一同呆然・・・ あまりにも驚きすぎると、咄嗟に何にも出来ないものですね〜 今更ながら後悔。 せめてお風呂ぐらい入ってもらえば良かったな・・・ とりあえず証拠の写真だけは撮っておかなくては・・とパチリ!!! 当の秋山さんは、「あの坂が・・・この山が・・・ここまで来ると... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:58
作品の配達で越知町へ・・・。わぉ!!一面のコスモスに誘われて、仕事も忘れてお祭りモード
作品の配達で越知町へ・・・。わぉ!!一面のコスモスに誘われて、仕事も忘れてお祭りモード 作品のお届けに越知町まで行って来ました。 気持ちの良いお天気だったので少し早めに出発!!! 越知町・宮の前公園のコスモス祭りへ・・・。 平日にもかかわらず、けっこう人・人・人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 23:36
文旦
文旦 高知県には美味しい食べ物が沢山ありますが、 果物の種類も豊富です。 今が旬の柑橘類「文旦(ぶんたん)」をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 16:17
ガラス工房「錬星舎」
ガラス工房「錬星舎」 ずっしりと重い荷物が届きました 差出人は、長野県・・・「ガラス工房 錬星舎」 迷わずキッチンへ運びます。 錬星舎さんが高知から長野へ工房を移して何年になるでしょう。 新たな地で作品づくりに励み、星ヶ岡アートヴィレッヂでも二年に一度 展覧会をしてくださっています。 長野でガラスの制作と共に頑張っているのが「お米づくり」 ご家族で力を合わせ、心を込めて収穫したおいしい新米を 毎年送ってくださいます。今年はジャガイモも入っていました。 一番上にチョコンとのせられていたハート型のジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 13:17
収穫
収穫 本日火曜日は、ギャラリーの休館日です。 そこで、柿や花梨、しゃしゃぶ(グミの一種)の収穫をする事に・・ 柿(渋柿)は吊るし柿に、花梨としゃしゃぶは焼酎でつけて果実酒に しましたよ。出来上がりが今から待ち遠しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 17:04
紅葉狩り
紅葉狩り 今日はお天気もよく、とっても穏やかで紅葉を見にお出かけするには 絶好の一日でしたね ここ星ヶ岡アートヴィレッヂにも、小さなお客様が紅葉狩りに来てくれましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:29
三翠園
三翠園 昨日、高知市内にあるホテル三翠園主催の「秋の園遊会」に 参加してきました。 美味しい物あり、音楽あり、よさこい踊りもありの大変楽しい宴でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:43
鰹のたたき
鰹のたたき 高知名物といえば何といっても「鰹のたたき」ですよね。 皆さんご存知の「藁焼たたき」が一般的なのですが、 我が家では「かや」しかも「青い生のかや」で焼きます。 かや独特の香が鰹にうつって、とってもおいしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 18:53
美しい
美しい 葉っぱの裏に隠れるようにしてお食事中(ホトトギスの葉)です。 それにしても綺麗です。 この独特の色と形、天敵から狙われやすいのでは?と思うのですが、 葉っぱの上にくっついていると、意外と「花」に見えたりするのかな〜? 自然はすごいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 09:39
白いT字型
白いT字型 ぶらりと散歩に出かけたり、ぼんやり窓の外を眺めたりしている時に すご〜く綺麗な虫や、変わった形の生き物に出会うことがあります。 図鑑などで調べたら名前も分かると思うのですが、あえて調べない事にして・・・。 ちょっと気になる生き物をカメラでパチリしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 13:28

トップへ | みんなの「モロモロ」ブログ

星ヶ岡アートヴィレッヂ モロモロのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる