星ヶ岡アートヴィレッヂ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年2回目の楮のヘグリ作業に行ってきました

<<   作成日時 : 2018/05/05 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こどもの日。
鯉のぼりがバタバタと泳いでいるのを横目に上東小学校までドライブ。
今年2回目となる楮のヘグリ作業に行ってきました。
本日の大先輩方(皆さん90歳以上です)は3名。この時期は田んぼに水をはったり、お茶摘みをしたりと皆さん忙しく、少ない人数での作業。
1人あたりのノルマが増えて少々口数が減りましたが、いつもの楽しくトンチの効いたやり取りに「ほ~!」とか「へ~!」とか感心しながら参加させていただきました。
注文していたヘグリ包丁も出来上がってウキウキです。
前回よりも少しは手が動くようになったけど、薄く表面の皮を削いでいくのが難しく、皮を厚く剥がしてしまいます。
まあ、はじめからスイスイ出来たら面白くないかな?という事にして、気長に取り組んでいきたいと思っています。
この楮を美しい和紙に漉いてくださる紙漉き職人さんや、素敵な作品を生み出してくださる作家さんの顔を思い浮かべて地味な作業だけど、コツコツ続けていきたいな。

画像


画像

へぐり(有)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今年2回目の楮のヘグリ作業に行ってきました 星ヶ岡アートヴィレッヂ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる